【テレワーク】生産性を高める5つの工夫【今日からできる】

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近年、テレワークやリモートワークと呼ばれる「働く場所」に囚われない働き方が浸透してきました。ただ、テレワークでは職場とは違い良い意味でも悪い意味でも「自由」に働けてしまいます。そのせいで生産性が落ちてしまった事例をいくつも聞きます。今回はテレワークでも生産性を高く保つための工夫5選を紹介します。

目次

1.ワークスペースを整える

1つ目の工夫は、「ワークスペースを整える」です。自宅でもコワーキングスペースでも構いませんが、「働く環境」を整えましょう。

テレワークでも、仕事用のスペースを設けることが重要です。リラックスした場所ではなく、仕事に集中しやすい環境を作りましょう。必要な設備や文具も準備しておくと良いでしょう。

ワークスペースがきちんとしていないと、余計に疲れてしまったり、集中力がきれてしまったり悪循環となります。最低でもデスクとチェアは用意しておきたいですね。

2.スケジュールを立てる

2つ目の工夫は「スケジューリング」です。スケジュールを立てて、仕事を進めるプランを考えることが大切です。自分に合った時間帯やペースを決めて、その通りに実践することで生産性を維持できます。

仕事を始めるその日の最初に、何をしなければならないのか、どこまでやれば今日の仕事は終わりにすることができるのかを明確にしておくと良いでしょう。

また、テレワークは仕事をやめるタイミングも難しいため、仕事を終わりにするポイントは朝の時点で決めておくのが良いです。

3.コミュニケーションをとる

3つ目の工夫は「コミュニケーションをとる」です。

リモートワークでもチーム内でのコミュニケーションを取ることは重要です。定期的にメールやチャット、ビデオ会議などを行い、情報共有やタスクの進捗状況を確認することで、業務の効率化が図れます。

簡単な報告やコミュニケーションではチャットツールの使用が望ましいです。逆に打ち合わせ形式で話をしたい時にはオンライン会議ツールを使用しましょう。

ビジネスの現場で使用される代表的なコミュニケーションツールを5つご紹介します。

  • Slack
  • Zoom
  • Google Meet
  • Mivrosoft Teams
  • Trello

上記以外でも近年のテレワークの広がりによって、さまざまなコミュニケーションツールが生まれています。特にメタバース領域のサービスは近年力が入れられている領域となります。

4.タスク管理をする

4つ目の工夫は「タスク管理をする」です。こちらはテレワークに限った話ではありませんが、タスクをリストアップし、優先度や期限を設定することで、仕事の優先順位を明確にしましょう。また、自分の進捗状況を把握することで、生産性を維持できます。

タスク管理については下記の記事でまとめていますので、併せて確認してみてください。

5.休憩をとる

最後の工夫は「休憩をとる」です。リモートワークでも適度な休憩をとることは重要です。作業中に目を休めたり、ストレッチをしたり、コーヒーブレイクを取ることで、リフレッシュして作業に戻ることができます。

作業時間と休憩時間の上手い使い方として、ポモドーロテクニックが挙げられます。ポモドーロテクニックについては下記の記事をご参照ください。必見です。

まとめ

テレワークでも生産性を高めるには今回挙げた5つの工夫をまずは取り組みましょう。「ワークスペースを整える」以外は今日から簡単に実施できます。また、「ワークスペースを整える」にあたり、SNSでテレワーカーがどんな作業スペースを作っているのかを探してみるのも楽しいですよ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。他の記事もぜひ読んでみてくださいね。

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この記事を書いた人

Liberte Works編集部です。本メディアでは、「自由に働く」をコンセプトに、働き方や仕事術、転職など、仕事に関する情報を発信していきます。
読書の皆様が働く上で少しでも有益な情報を発信できるよう、1記事1記事丁寧に書き上げていきますので、これからもどうぞLiberte Worksを宜しくお願い致します。

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